出入口の案内

入館案内

山形大学農学部図書館までのルートをご説明します。

  1. 学外の方への入館案内
  2. 学内の方への入館案内
  3. 休日の入館方法について

学外の方への入館案内

農学部の敷地内のほぼ中央にあるガラス張りの建物が山形大学農学部図書館です。
農学部図書館へ入館するには、農学部の校舎内へ入る必要があります。

旧国道7号線方面、農学部正門からの入館方法


正門から見た農学部

農学部正面玄関

正門から入り、まっすぐ進むと正面玄関が見えます

※ 正門はいってすぐ右側と、旧7号線向かいの体育館前に駐車場があります。
※ 休日は出入口が施錠されますので、後述の休日の入館方法についてをご覧ください。

  1. 正面玄関から正面に伸びる廊下を直進。
  2. 2番目の岐路を右へ(天井に農学部図書館への看板があります)
  3. 曲がってすぐの階段で2階へあがり、左へ。
  4. 自動ドアが開くとそこは農学部図書館です。

市立荘内病院、鶴岡北高校方面、農学部裏門からの入館方法


農学部裏門

渡り廊下入口

市役所方面から、NHK鶴岡支局手前の道路を左折すると、正面に見えるのが農学部の裏門です。
(以前はこちらが正門でした)

 

  1. 農学部裏門より入り、右へ直進。
  2. 校舎の周囲を道なりに左へ。
  3. 正面に見えるガラス張りの建物が農学部図書館です。
  4. 建物が見えたら左側に曲がり、その正面に渡り廊下が見えます。
  5. 渡り廊下の入り口を入り、右へ。
  6. 次の岐路を左へ(天井に農学部図書館への看板があります)
  7. 曲がってすぐの階段で2階へあがり、左へ。
  8. 自動ドアが開くとそこは農学部図書館です。

学内の方への入館案内

場所は、2号館2階の突き当たりです。
3号館からは2階の渡り廊下を使って来ることができます。

休日の入館方法について

休日は、農学部の施設の出入口すべてが施錠されています。
電子錠を持っていない学外者の方、又は学部生の方は下記の方法で入館してください。

  1. 上記入館案内にある、2カ所の出入口にいってください。
  2. 扉の横にあるインターホン、又はボックス内の電話コールしてください。
  3. 警務員に繋がりますので「図書館を利用したい」旨を伝えてください。
  4. 開錠され、施設内に入った後は、上記の方法で農学部図書館へお越しください。

警務員への連絡が付かない場合は、農学部図書館へお電話ください。
電話番号は、0235-28-2810です。休日でも開館時間内であれば職員がおります。