マイライブラリ利用ガイド

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サービス概要

  • 「マイライブラリ」とは、図書館が提供するオンライン・サービスやよく利用するWeb上の情報資源をまとめて整理・活用できる利用者専用のページ(ポータルサイト)です。インターネットを介してどこからでも利用が可能です。

サービス対象

  • 本学に在籍している教職員・学生
  • ただし、Web上での文献複写申込み・他大学資料の借用申込みは教職員のみが対象となります。(学生は、図書館カウンターで用紙に記入の上申込みます)

マイライブラリアカウントの発行

  • 学生・院生…初めて図書を借りるときに図書館カウンターで受け取ります。
  • 教職員…各キャンパス図書館で申請用紙にご記入・ご捺印の上、提出してください。申請の翌日から(申請が金曜日の場合は月曜日から)ご利用になれます。
    • 他キャンパス図書館の利用者の方は、各キャンパス図書館カウンターでお尋ねください。
    • マイライブラリサービス開始以前にIDとパスワードを取得されている方は、従来のアカウントで引き続きご利用頂けます。

パスワードを忘れてしまったとき

  • パスワードを忘れてしまった方は、カウンターにお申し出ください。

主なサービス内容

新着図書アラート
  • 研究テーマなどのキーワードを登録しておくと、新たに受け入れた図書のリストを表示します。
借用中の資料
  • 現在図書館から借りている資料が確認できます。
入手待ちの資料
  • 予約中の資料が確認できます。
  • 依頼中の複写・他大学からの借用サービスの処理状況が確認できます。
マイフォルダ
  • ブックマークに保存した資料を恒久的に保存しておく機能です。
  • テーマ別にフォルダを作って、自分用の参考資料リストとして資料の整理に使うことができます。
文献の複写
  • 他大学等から文献のコピーを依頼できます。(教職員のみ。経費実費負担)
他大学所蔵図書の借用
  • 他大学等から図書館間相互貸借サービスにより、図書を借用できます。(教職員のみ。経費実費負担)
パスワードの変更
  • ログイン用のパスワードを変更できます。
  • 全学共通のユーザーIDの場合は、この画面からは変更できません。
お知らせ
  • 図書館から各利用者(個人)あてのお知らせが確認できます。