kouza
tokuten



                                               home
古文書閲覧について


● 閲覧にあたって

閲覧スペースに限りがあるため、閲覧には事前のご予約を頂いています。
お早めに、希望日時をご連絡ください。

史料の出納には時間がかかります。事前に閲覧希望史料のリストをお送り頂ければ
当日スムーズにご覧頂けます。

当館の古文書史料は目録化されており、古文書史料目録として発行されています。

目録は県内各市町村の図書館に寄贈しているほか、
当館ホームページでもPDFで閲覧できます(上記リンクからご参照ください)。
また、残部があるものについては研究目的の方に無料で差し上げております。
ご希望の方はご連絡ください。

閲覧希望史料のリスト作成の際は上記目録をご参考の上、
以下の事項をお控えください。

・目録の号数と文書、もしくは文庫名 (例:29号 工藤喜兵衛家文書)
・閲覧希望史料の掲載されている頁数 (例:14頁)
・整理番号 (例:28-1)
・表題 (例:地所譲渡証文)
● 複写について

  複写をご希望の場合は、別途手続きが必要ですのでお知らせください。
  複写は自写(カメラによる撮影もしくは鉛筆での書き写し)のみとなります。
  保存上の理由からコピー機による複写は出来ません。
● 閲覧時間

  月〜金曜日 9:00〜17:00 (12:15〜13:00は出納出来ません)
 ● 注意事項

  (1) 閲覧の際は、必ず鉛筆を使用してください。
  (2) 飲食・喫煙はご遠慮ください。
  (3) 史料の利用にあたり、人権・プライバシーへの十分な配慮をお願いします。
     出版物への掲載等にあたっては、別途お知らせください。
     史料の利用によりトラブルが生じた場合は、利用者がすべてその責任を負うものと
     します。
 ● 連絡先

  山形大学附属博物館
   TEL  023-628-4930(直通)
   メールでのお問い合わせはこちら




 資料の撮影


展示室や資料の写真撮影は原則として禁止しております。

しかし、研究目的などの理由がある場合、
簡単な申請手続きをすれば資料の撮影が可能です。

撮影をご希望の方は係員にお声掛けください。

なお、古文書に関しては撮影の予定がある場合、
閲覧の手続きをする際にお申し出願います。

 


上へ戻るkappatsu1

Copyright 1999-2010 The Museum of Yamagata University, All rights reserved.