home
tokuten



山形大学附属博物館がウェブサイト上で公開するデジタルコンテンツの二次利用における申し合わせ


(趣旨)
第1条 山形大学附属博物館(以下「本館」と称する)ウェブサイト上に掲載している画像・テキスト等のあらゆる種類のコンテンツの二次利用について以下のとおり定める。

(定義)
第2条 コンテンツの一次利用とは個人での閲覧・印刷等の行為をさし、二次利用とはそれ以外の行為をさす。

(利用条件)
第3条 本館ウェブサイト上のコンテンツのうち、特段の定めがあるものを除き、以下の条件をすべて満たす場合には二次利用できる。
(1)引用のルールに則った利用(本館の所蔵資料の場合は「山形大学附属博物館所蔵」の旨を明記する、加工・変形等の操作を行った場合はその旨を明示するなど)
(2)利用の報告(ウェブサイト上で公開する、学術論文等に掲載する場合は、その旨を報告し成果物等を本館まで提出するなど)
(3)本館ウェブサイト上のコンテンツを営利目的で二次利用する場合は事前に本館に連絡し、許可を受けなければならない。

(その他)
第4条 本館は利用者が当ウェブサイト上に掲載するコンテンツを用いて行なう一切の行為について何らの責任を負わない。また、コンテンツの利用により、もしくは利用できなかったことにより損害が生じても、本館は一切の責任を負わない。

附則
この申し合わせは、令和4年3月25日から施行する。

Copyright 2022 Yamagata University Museum, All rights reserved.