工学部図書館外観写真
2016年09月14日

「米沢チャレンジウィーク」で中学生が職場体験をしました

Pocket

工学部図書館では、9月5日(月)~9月8日(木)までの4日間「米沢チャレンジウィーク」で職場体験学習に参加協力し、今年は米沢市立第二中学校の2年生4名を受入れました。

カウンター業務、蔵書点検、図書・雑誌の配架・移動、資料の装備、図書の検索など図書館の業務全般を経験しました。
4日間みなさん明るく積極的に取り組んでくれました。空き時間に図書館の本を借りて読むなど、大学図書館に親しむ機会にもなったようです。

また、キャンパス内散策も行い、大学の研究施設などを見学しました。大学での研究について説明を聞き、実際に実験を間近で見学することができ有意義な体験となった様です。

終了後には「難しいことも多かったが少しずつ仕事を覚えていくことができてうれしかった」「図書館にはいろいろな仕事があることがわかった」「蔵書点検で達成感を感じた」といった感想が寄せられました。

今回の体験をきっかけに図書館の仕事に理解を深めてもらい、将来の進路選択の一助となればと思います。

Yz_ycw2016_3 Yz_ycw2016_2
Yz_ycw2016_1 Yz_ycw2016_4