工学部図書館外観写真
2014年09月29日

「米沢チャレンジウィーク」で中学生が職場体験をしました

Pocket

工学部図書館では、今年も9月1日(月)~9月4日(木)までの4日間「米沢チャレンジウィーク」で中学生を受入れ、職場体験学習に参加協力しました。

「米沢チャレンジウィーク」は、米沢市の中学生を対象に「生きる力」を身につけ、社会の激しい変化に流されることなく、社会人・職業人として自立できるようにすることをねらいとした職場体験学習のことで、平成18年度より実施されており、今年で9年目となります。

今年は米沢市立第二中学校の2年生6名が、工学部図書館で職場体験を行いました。カウンター業務を始めとし、蔵書点検、図書・雑誌の配架、書架整理、図書の移動、資料の装備など図書館の業務全般を経験しました。

「働くことの大変さ・大切さを学ぶことができた」「最初に感じていた不安は、仕事に慣れていくにつれだんだんなくなっていき、楽しさ、達成感へと変わっていった」といった感想が寄せられました。はじめは慣れない仕事に緊張や不安もありましたが、みなさん前向きに取り組んでくれて、日を追うごとに自信をもって対応できるようになりました。

最終日にはキャンパス内散策を行い、大学の研究施設を見学しました。また、図書館長からの講話の時間には、大学での学びや進路、読書の大切さについてのお話がありました。中学生のみなさんには「読書をすることで新しい世界が広がる」という言葉が印象に残り有意義な体験となった様です。

今回の体験をきっかけに図書館の仕事に理解を深めてもらい、将来の進路選択の一助となればと思います。

カウンター業務カウンター業務

図書の移動作業図書の移動作業

雑誌の装備雑誌の装備

蔵書点検蔵書点検

キャンパス内見学キャンパス内見学

図書館長による講話図書館長による講話