工学部図書館外観写真
2013年11月08日

【終了】学生選書ツアーを行いました!おすすめ本コーナーで展示中です

Pocket

「学生選書ツアー」実施報告

実施日:平成25年10月15日(火)10:00~12:30
場 所:こまつ書店堀川町店
参加者:6名(学部学生3名、院生3名)

予  算:19万円(学長裁量経費のうち工学部図書館配分額)
選書冊数:94冊 (選書リストはこちら(PDF))

当日は、1人3万円を目安に書棚から自由に本を選んでもらいました。そして、既に図書館で所蔵していないかスマートフォンを使ってOPACで確認し、購入本を決定後ノートPCでリストを作成しました。
選んだ図書は、それぞれの専門分野から、小説、話題の本、今まで図書館にはない分野の本…etcと幅広いラインナップで、いつもの教員・職員の推薦図書とはひと味違った学生目線の選書になりました。今回図書館でも初めての取り組みでしたが、和やかな雰囲気の中みなさん意欲的に取り組んでくださり、無事終了することができました。

参加した学生からは「読みたい本を自由に選べてすごく楽しかった」「本好きな方々とも交流でき、非常に有意義な体験だった」などの感想が寄せられました。

学生選書ツアーの様子

学生選書ツアーの様子(写真)をもっと見る

「学生選書ツアー」の展示について

選書した図書は、11月のおすすめ本コーナーで展示しています。選書ツアーに参加の学生が、レイアウトの検討からPOPの作成まで工夫しながら一連の展示作業を行ってくれました。本の魅力が伝わるPOPがたくさんあり賑やかな展示になっておりますので、図書館にお越しいただきぜひご覧ください。

展示作業の様子

展示準備の様子(写真)をもっと見る

 

展示の様子は おすすめ本コーナーをご覧ください。