2020年06月01日

【重要】臨時休館のおしらせと休館中の図書の返却について(5/11~6/18)

Pocket

5/11~6/18の米沢キャンパスでの活動制限に伴い、工学部図書館も下記の期間において臨時休館いたします。6月19日以降の開館については、米沢キャンパスでの活動制限が更新され次第HPへ掲載します。


5月11日(月)~6月18日(木)

図書の返却期限について

貸出中の図書の返却期限については、5/11時点のお知らせから変更ありません。下記のとおりとさせていただきます。(学部学生・大学院生のみ対象)

貸出日が
2020/3/31以前
返却期限の再延長はしません。
5/12以降は延滞扱いになり、督促のメールが1週間おきに自動配信されますが、米沢キャンパスへの入構規制が解除され、各自返却できる状況になったらの返却で結構です。期限をすぎてもペナルティ等はありません。
貸出日が
2020/4/1

2020/4/24
返却期限は6/8(月)で変更ありません。
6/9以降は延滞扱いになり、自動配信の督促のメールが1週間おきに自動配信されますが、図書館が開館されてからの返却で結構です。返却のみしたい方は、図書館玄関前にあるブックポストへ入れてください。
  • いずれも5/11時点で延滞していない工学部図書館所蔵の図書に限ります。デリバリー図書の返却期限は6/1(月)になります。
  • 教職員は対象外です。返却のみの場合は図書館玄関前のブックポストへお願いします。
返却期限の3日前に返却期限のお知らせメール、返却期限を過ぎた場合、1週間おきに督促メールが届きます。(届くタイミングは多少前後します。)
長期貸出図書については貸出日からかなり時間が経っておりますので、外出できない方にもリマインドのために送信させていただくことをご容赦ください。
メールは届きますが、もちろん、外出できる状況になってからの返却で結構です。
督促のメールが気になる方は、yoyaku@jm.kj.yamagata-u.ac.jpから届くメール専用の受信フォルダを作り、自動振り分け設定して気にならない所へ置いていただくとよいかと思います。

休館中のサービスについて

教職員および研究活動が許可されている学生(学部4年生・大学院生)については、図書の貸出・返却ができます。詳細はこちらをご覧ください。
それ以外の学生は入館を許可しません。(自宅にインターネット環境のない学生を除く)
自分のPC等を持参してインターネットに接続したい学生は4号館の教室を利用してください