ページ1
サービス概要
- 「マイライブラリ」とは、図書館が提供するオンライン・サービスやよく利用するWeb上の情報資源をまとめて整理・活用できる利用者専用のページ(ポータルサイト)です。インターネットを介してどこからでも利用が可能です。
サービス対象
- 本学に在籍している教職員・学生
- ただし、Web上での文献複写申込み、他大学・他キャンパス所蔵資料の借用申込みは教職員のみが対象となります。(学生は、図書館カウンターで用紙に記入の上申込みください。)
マイライブラリアカウントの発行
- 学生・院生…図書館カウンターにお申し出ください。
- 教職員…各キャンパス図書館で申請用紙にご記入・ご捺印の上、提出してください。申請の翌日から(申請が金曜日の場合は月曜日から)ご利用になれます。
- 他キャンパス図書館の利用者の方は、各キャンパス図書館カウンターでお尋ねください。
- マイライブラリサービス開始以前にIDとパスワードを取得されている方は、従来のアカウントで引き続きご利用頂けます。
パスワードを忘れてしまったとき
- パスワードを忘れてしまった方は、カウンターにお申し出ください。
主なサービス内容
お知らせ
- 図書館から各利用者(個人)あてのお知らせが確認できます。
新着図書アラート
- 研究テーマなどのキーワードや雑誌名を登録しておくと、新たに図書・雑誌を受け入れた際にリストを表示したり、メールにて通知を行います。
借用中の資料
- 現在図書館から借りている資料が確認できます。
入手待ちの資料
- 予約中の資料が確認できます。
- 依頼中の複写・他大学からの借用サービスの処理状況が確認できます。
ブックマーク
- ブックマークに登録した資料を恒久的に保存しておく機能です。
- テーマ別にリストを作って、自分用の参考資料リストとして資料の整理に使うことができます。
新規申し込み(文献複写、他大学所蔵図書の借用)(教職員のみ)
- 他大学等から文献のコピーを依頼できます。(経費実費負担)
- 他大学等から図書館間相互貸借サービスにより、図書を借用できます。(経費実費負担)
- 学内の他キャンパス図書館所蔵の図書も、デリバリーサービスにより取り寄せできます。
個人設定(パスワードの変更、メールアドレスの変更等)
- ログイン用のパスワード、通知用のメールアドレス等を変更できます。
- 全学共通のユーザーIDの場合は、この画面からは変更できません。