2014年07月18日

【終了】化合物・反応データベース「Reaxys(リアクシス)」の利用について

Pocket

化合物の薬理活性情報を含む物性値とその合成方法のデータベース「Reaxys(リアクシス)」が,本学でも利用可能となりましたのでお知らせいたします。

利用のしかた

【Reaxys(リアクシス)】について

【Reaxys(リアクシス)】は,世界最大級の化合物・反応データベースです。​薬理活性情報を含む​実測物性値や化学反応情報を収録 ​!!​​
​ 有機化学​から無機化学,​医学,​ライフサイエンス,薬理学,環境科学まで幅広い分野に対応​し,効率的な検索が可能です。「化合物の様々な物性値やスペクトル」を記載している論文や特許を検索できるだけでなく,「化合物の薬理活性情報やその誘導体,また​は,それらの合成方法」を記載している論文や特許を検索​できます。また、収録している ​各種情報は​​高い信頼性を誇ります。

なお,本データベースにつきましては,工学部,理学部及び農学部の有志の先生方の経費負担により研究目的で導入したデータベースですが,本年4月から、山形大学全学でオープンにしていただいたものです。化学,生化学,医学,農学の分野などでの教育・研究​に幅広くお使いください。

 


 本データベースを,来年以降も教育・研究分野で皆様に使っていただくために,本データベースの導入に賛同していただける先生および職員の皆様を随時,募集いたしております。賛同していただける先生および職員の皆様は,工学部バイオ化学工学科 波多野先生までご連絡くださるようお願いします。

連絡先

工学部バイオ化学工学科准教授 波多野 豊平
内線:3117  メール:hatano@yz.yamagata-u.ac.jp