2024年10月~11月に学生が学生のための電子ブックを選ぶイベントを開催しました。これまで紙の図書の学生選書は実施してきましたが、電子ブックリクエストは、初めての企画となります。
全キャンパスの学部学生・大学院生の皆さまに参加いただき、様々なジャンルの電子ブックをそろえることができました。
電子ブックはこちらから利用できます
- Maruzen eBook Libraryから本文閲覧いただけます。リクエストにより購入した電子ブックは、【おすすめ本】「★電子ブック学生リクエスト企画 展示」にまとまっています。
- 電子ブックの利用方法、YUnet以外からのアクセス方法はこちら
各キャンパス図書館での展示
各キャンパス図書館内でも電子ブックの紹介展示がスタートしました。学生からの推薦コメントも展示していますので、ぜひご覧ください!
このイベントは、山形大学校友会の支援により実現しました。
令和6年度 山形大学校友会事業 |
電子ブックについて
- Maruzen eBook Libraryは丸善雄松堂が提供する「機関向け電子書籍プラットフォーム」で、和書、参考書・レファレンス、教養書、専門書を搭載しています。山形大学でも約1千点の資料を購入しており、ご利用いただけます。
- 学外やスマートフォンからも「学認」でご利用いただける便利なサービスですので、ぜひご活用ください。
- 紀伊國屋書店が提供する電子ブックサービスKinoDenなど、他にも大学で契約している電子ブックがありますので、詳しくは電子ブックの利用をご覧ください。