2016年11月14日

EDS(EBSCO Discovery Service)講習会を開催しました

Pocket

去る11月10日(木)7.8校時、情報ネットワークセンター第1実習室において「EDS(EBSCO Discovery Service)講習会」を開催しました。

当日は、EBSCO社から専任の講師をお迎えして、EDSの特徴についてご説明いただいた後、実際にキーワード検索を行いながら、絞り込みや並び替え、文献へのアクセス方法などについて解説いただきました。

後半は、個人アカウントを作成し、アラートの設定、検索履歴の保存など効率よく文献検索ができる方法を学びました。

今回の参加者は教員、学部生含め計7名でした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。今後の研究活動に役立てていただければ幸いです。

また、今回のEDS講習会は本学初の開催だったこともあり、参加された教員からは「今まで個別のデータベースの利用法をそれぞれ学生に教えていたが、今後はEDSを文献検索の第一歩目のツールとして紹介したい」といった声もいただきました。

今後も本講習会は、WOS(ウェブ・オブ・サイエンス)講習会同様、継続的に開催を予定しております。今回参加できなかったみなさんも次回以降、積極的にご参加ください。

当日の配布資料は残部がございます。必要な方はお気軽に図書館カウンターまでお声掛けください。

また、図書館内PCプラザのお持ち帰りコーナーにも配布しますので、是非ご活用ください。 

<講習会の様子>

281114_1 281114_2