2013年07月23日

「学生選書ツアー」の終了と「学生選書コーナー」の展示について

Pocket

「学生選書ツアー」実施報告

実施日:平成25年6月21日(金)13:30~16:30
場  所:八文字屋本店
参加者:5名

人文学部3年(1名)
地域教育文化学部3年(2名)
〃    4年(1名)
理学部3年(1名)

予  算:32万円(学長裁量経費のうち小白川図書館配分額)
選書冊数:221冊

 

・当日は、書店から3台のブックトラックをお借りして、3グループに分かれ図書館に置いて欲しい本を1人あたり6~7万円分、直接本棚から選んでもらいました。その後、携帯で重複調査をしながら、書店のバックヤードでパソコンにリストの作成作業。学生の皆さんは、自分が読みたい本だけでなく、図書館にないのでぜひたくさんの学生に読んでもらいたいという大変意欲的な気持ちで楽しみながら選書していました。来年度以降も継続して実施したいと考えております。

 

学生選書ツアーの様子はこちら

学生選書リストはこちら(PDF)

 

「学生選書コーナー」の展示について

学生選書ツアー終了後、参加学生から選書の中から特におススメしたい本の、POP作成と本の展示作業をしてもらい、貸出可能となりましたのでお知らせします。学生の皆さんの手作りによるかわいいPOPもぜひ読んで感想などお寄せ下さい。

 

学生選書コーナーの展示の様子はこちら

 

「学生用図書選定委員(AA)」の採用について

 小白川図書館では、このたび学生選書ツアーを実施した結果、ツアー参加学生からこれまでとは違った視点から選書していただいたことから、今後も学生の視点に基づいた選書を継続し、図書の一層の充実を図ることを目的として来年度からAAを採用します。来年の3月に各学部の3年生を2名ずつ募集しますので、その節はたくさんの方のご応募をお待ちしております。