2022年06月14日

(学外の方へ)図書館資料の貸出サービスについて

Pocket

学外の方の図書館の施設利用については、新型コロナウイルス感染症における本学の活動指針により引き続き制限いたしますが、資料の貸出および禁帯出資料の利用に限り利用を再開いたします。
なお、新型コロナウイルスの感染拡大状況により、変更する場合がありますので、ご了承ください。

利用可 貸出 事前予約制とし、カウンターで出納します
(当館の館内所蔵資料のみとし、他館・研究室所蔵資料は対象外です)
禁帯出資料の
利用
事前予約制とし、カウンターで出納します
雑誌はご自身で複写願います
図書は指定した席で利用可能です
(1時間程度のご利用をお願いします)
利用
不可
入館利用(新聞の閲覧、座席やリフレッシュルームの利用等)
文献複写、相互貸借

利用可能な方  県内在住または県内に通勤・通学している方
利用可能冊数等 図書5冊(貸出・禁帯出合計)まで、貸出は3週間以内
        雑誌5冊まで
利用方法    「利用の流れ」に沿って、メール(またはFAX)でお申し込みください。
       (来館希望日の土日祝日を除く4日前まで)
       来館時間は、平日8時45分~16時30分です。
サービス開始日 6月16日(木)受付開始  6月22日(水)利用開始

☆利用上のご注意☆
下記の場合は対応できませんので、ご了承願います。
 ・予約なしの来館
 ・カウンターでの資料検索
 ・事前予約した以外の資料の出納 等

利用の流れ

1 メール(またはFAX)でお申し込みください

蔵書検索(OPAC)で利用希望の資料をご確認の上、下記の情報を明記願います。

■お申込者の情報
氏名(ふりがな)
利用証番号(お持ちの場合)
連絡先(メールアドレスまたは電話番号、新規利用登録の場合は住所も)
来館希望日(申込日の土日祝日を除く4日後以降で、平日8時45分~16時30分にお渡し可能です。)

■利用を希望される資料の情報
タイトル
請求記号・資料ID(図書の場合)
巻号または発行年月(雑誌の場合)
(利用可能な資料は「所在」が「小白川図書館**」のもののみです。「貸出中」の資料は利用できません。)

資料を確実に特定するため、メール(yu-kjtosyo@jm.kj.yamagata-u.ac.jp)またはFAX(023-628-4915)でお申し込み願います。
蔵書検索やメール・FAXでのお申し込みが難しい場合は、電話(023-628-4914)にてお問い合わせ願います。(電話での受付時間:平日9時~12時、13時~16時30分)

2 資料が確保できましたら、メールまたは電話にて返信いたします

お申込み翌日から、土日祝日を除き2日たっても返信のない場合は、お手数ですが電話にてお問合せ願います。
(yu-kjtosyo@jm.kj.yamagata-u.ac.jpからのメールを受信できるよう、あらかじめ設定願います。)

3 来館希望日の平日8時45分~16時30分にご来館ください

今年度初回の利用時には利用者登録または更新手続きが必要ですので、利用証(お持ちの場合)と氏名・現住所等が分かるもの(マイナンバーカード・運転免許証・保険証等)を持参願います。
返却の際は、小白川図書館カウンターにご持参ください。閉館中は玄関のブックポストに返却願います。

☆来館時のご注意☆
・下記の方は、来館をお控えください。
 発熱、咳・のどの痛み、倦怠感、味覚・嗅覚の異常等の体調不良の方
 新型コロナウイルス感染症の感染の疑いのある方
・必ず不織布マスクを着用し、入館時は体温の測定と手指の消毒を行ってください。
・館内では、他の方とのソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
・図書館利用証の作成時、事前予約時にいただいた情報(氏名・連絡先)や入館履歴は、必要最小限の範囲で保健所等の公的機関に提供する場合があります。