2020年05月29日

新型コロナウイルス感染症等への対応について

Pocket

感染症等への対応のため、図書館をご利用のみなさまに以下のご協力をお願いします。(5/29 更新)

学生向け図書または雑誌事前申込制貸出サービスの開始について

6月1日以降、一か月を目途にサービスを開始します。詳しくは、こちら

臨時休館等の期間について

臨時休館期間が6月30日(火)まで延長されました。

新型コロナウイルス感染拡大が懸念されている状況を踏まえ,図書館利用のみなさまの感染防止の観点から、下記のとおりサービス縮小及び臨時休館といたします。

  1. サービスの縮小期間 令和2年4月9日(木)~ 4月16日(木)
  2. 臨時休館予定日 令和2年4月17日(金)~ 6月30日(火)

教職員の利用については、事前連絡不要になりました。来館希望の際は、そのまま正面玄関からお入りください。ただし、9時~16時半の間に来館ください。12時15分~13時はお昼休み中のため来館はお控えください。また、お一人につき30分以内の利用にご協力ください。

貸出期限延長について(在学生・学外者)

現在貸出中の図書の返却期限を5月13日(水)→10月13日(火)まで延長しました。

返却期限を過ぎたら、次の利用者のために早急に返却をお願いします。

返却期限の3日前に返却期限のおしらせ、返却期限を過ぎた場合、1週間ごとに督促メールが届きますが、外出自粛が必要な場合は、無理に返却のために来館していただかなくて結構です。(メールが届くタイミングは多少前後します。)

 

サービス縮小について(4月9日~5月31日)

臨時休館期間中は、教職員向けに図書館サービスは行いますが、下記のとおり一部縮小します。

【貸出の手順(教職員のみ)】

  1. 小白川図書館へ事前に電話またはメールで貸出希望の旨連絡ください。貸出希望資料リスト等の提出は必要ございません。
  2. 4/16までは1階の図書館入口は開錠しておりますので、直接来館ください。4/17以降は、図書館職員がご希望の来館時間に合わせて、一時的に入り口を開錠します(平日9時~17時まで)。
  3. 直接来館いただき資料をお探しください。
  4. 貸出希望の資料を1階カウンターにて貸出手続き。

【図書館サービス対応状況】

対象者 資料の貸出 資料の返却 文献複写
学部生

大学院生

研究生

利用不可 一律10/13まで期限延長。館外設置のポストへ 利用不可
教職員(名誉教授含む) 電話またはメールにて事前連絡のうえ来館可能 ・館外設置のポストへ
電話、メールにて事前連絡のうえ来館可能
電話またはメールで事前連絡のうえ来館可能
・マイライブラリ(Web上)から申し込み
学外者 利用不可 一律10/13まで期限延長。館外設置のポストへ 利用不可

学外者利用制限について

山形県内で初めて新型コロナウイルス感染者が出たことに伴い、4月1日(水)から当面の間、学外者の利用を制限いたします。

なお、現在、貸出中の図書につきましては、一律返却期限を10月13日(火)まで延長いたします。何卒ご了承くださいませ。

コロナウイルスはじめ呼吸器感染全般の予防として

    • 咳・くしゃみなどの症状がある方は、必ずマスクを着用してください。利用者ならびにスタッフの健康と安全を考慮し、必要に応じてスタッフもマスクを着用させていただきます。
    • 発熱など風邪の症状がある方や体調のすぐれない方は、入館をご遠慮願います。
    • 入口にアルコール消毒液を設置しておりますので、積極的にご利用ください。
    • マスク着用している方同士はあまり近づかないようにご注意願います。

これまでの対応について

エリア利用制限

2階以上は、立入禁止といたします。

ただし、履修登録期間である4月9日(木)~16日(木)までは、1階情報検索エリアにあるデスクトップ端末については、履修の登録に限ってご利用いただけます。(利用については、オンライン接続環境をお持ちでない学生に限らせていただきます)

1階閲覧室の利用制限について

  • 1階グループワークエリア1
  • 1階情報検索エリア(デスクトップパソコンの利用は除く)

については、4月1日(水)から当面の間、利用休止といたします。

館内施設の一部利用制限について

    • 1階リフレッシュルーム
    • 1階プレゼンテーションエリア
    • 2階各個室
    • 3階各個室

については、3月3日(火)から当面の間、利用休止といたします。

館内の換気について

当面の間、適宜9時、12時、15時ごろの1日3回、館内の換気を行っておりますので、お見知りおきください。今後も状況を見て延長する可能性があります。