kouza
  tokuten

   

  info                                      home
  
  ■2014年4月より入館方法が変わります
   
2014年4月より山形大学小白川図書館の入館方法が変わります。
   博物館にお越しいただく際も下記手続きが必要となりましたので、ご不便をおかけしますが、
   何卒宜しくお願い申し上げます。
   
                             記

   *山形大学小白川図書館利用証をお持ちの方→利用証をカウンターに提示してください。
   *山形大学小白川図書館利用証をお持ちでない方→カウンターに備付の「小白川図書館利用申込書」
     の提出と住所が確認できる身分証明書の提示をお願いします。

                                                     以上
 
   情報出典:山形大学小白川図書館ホームページ コチラ
   



  ■臨時休館のお知らせ
   下記日時は諸事情により臨時休館いたします。何卒宜しくお願い申し上げます。

            記

   2014年2月27日(木)12:00−17:00

                       以上
 


  ■博物館を改造!?本学授業で博物館をプチリフレッシュ
   
   本学教員荒木志伸担当「考古学応用演習」履修生たちが博物館の展示の改善に取り組みました。
   昨年12月ごろより学生さんは改善したいエリアを個々人で定め、より見やすく、
   資料のおもしろさが伝わるように工夫を凝らしました。
   1月に授業で成果発表会が行われました。その様子をご紹介します。
   
   以下、授業の様子。
   
   
   博物館の展示の改造に取り組んだ学生さんたち

   
   自作の作品解説用紙のセールスポイントを説明する学生さん

   
   みんなが見つめる先には…(下に続く)
   ↓
   
   奥まったところの展示の仕方を改良したことをアピールする学生さん
   (以前よりずっと見やすくなりました(談:博物館))
   
   博物館各所に現れた学生さんたちのアイディアをどうぞ覗きに来てください。
   
   
    


  ■年末年始の休館日【訂正】 20131220
  
  先達てお知らせした休館日に誤りがありました。
  ここに記してお詫び申し上げます。
  下記期間、博物館は休館です。
  どうぞ宜しくお願いします。

  2013年12月27日(金)12:15〜2014年1月5日(日)(赤字訂正箇所)

  


  ■山形県庄内町文化財保護審議会委員ご一行来訪! 20131219

  2013年12月11日、庄内町文化財保護審議会委員の方々がご来館されました。
  先月末日開催シンポジウムを受けて当館の古文書整理方法にご関心を持たれてのご見学でした。
  当館では現在そして次世代でより古文書が活用されるよう日々整理に励んでいます。
  職員も説明につい熱が入ってしまいました。

  

  
いらっしゃいませ。

  
  当館職員による古文書の魅力と整理方法についての説明を熱心にお聞きくださいました。
  古文書整理の原点は古文書の魅力をしっかと心に刻むこと。
  整理方法は、時代に即してより利用しやすいものを追求しています。




  ■古文書閲覧についてのお知らせ 
20131125

  現在古文書整理作業中につき、一時閲覧不能となる場合があります。
  閲覧をご希望の方は事前にお問い合わせくださいますよう宜しくお願い申し上げます。




  ■臨時休館のお知らせ 20130911

  下記日にちは臨時休館いたします。
  何卒宜しくお願い申し上げます。

       

  2013年9月20日(金)
  2013年9月30日(月)

           以上



    ページトップへ