紅花の歴史文化館トップ

紅花関連リンク集

■■ 紅花全般 ■■
山形県の花 紅花について 紅花の歴史や栽培方法、紅花まつりなど各種情報がわかりやすくまとめられています。
(山形県農林水産部生産流通課作成)
最上川電子大事典 最上川や流域についての情報が満載のサイトで、紅花についての項目も収録しています。
(国土交通省 東北地方整備局 山形河川国道事務所作成)
■■ 紅花染め ■■
株式会社 新田 米沢市で古くから営む機屋・新田屋さんのホームページ。紅花染めの工程の紹介や商品の通信販売などをしています。
山岸幸一 米沢市の紅花染めの工芸家・山岸幸一さんを紹介しているページです。
手織り手染めの布工房 studio-tao.com 富山県の染色工房・stadio-taoさんのホームページです。「アジア布通信」のコーナーに紅花染めの手法についての紹介があります。
■■  ■■
伊勢半本店紅資料館 文政18年(1825)創業の化粧用紅の製造・販売会社のホームページ。紅ができるまで、紅の使い方と道具などを紹介しています。
■■ 紅花の歴史と文化 ■■
河北町・紅花資料館 河北町にある紅花資料館のホームページです。河北町内の豪農・豪商だった堀米四郎兵衛宅を資料館に改装したものとのことで、建物や展示物を紹介しています。
紅花文化データベース 主として紅花の歴史に関する資料を集積して提供しているデータベースで、数多くの画像を閲覧することができます。(山形県文化環境部文化振興課作成)
東北歴史博物館 宮城県多賀城市にある東北歴史博物館のホームページ。宮城県川崎町で紅花が出荷されていたことを示す古文書の画像などを見ることができます。
文化遺産オンライン 我が国の文化遺産をインターネット上で総覧するためのポータルサイト。東北歴史博物館所蔵の紅花関係文書を含む数多くの資料を閲覧できます。(文化庁、総務省作成)
■■ ご協力頂いた施設など ■■
山形美術館 山形美術館のホームページ。山形県指定有形文化財の紅花屏風(横山崋山筆)を所蔵しています。
山寺芭蕉記念館 山寺芭蕉記念館のホームページ。山形県指定有形文化財の紅花屏風(青山永耕筆)を所蔵しています。
山形県デジタルコンテンツ利用促進協議会 山形県内の伝統文化・風景を動画で見ることができます。