2013年06月21日

「Web of Science」講習会を開催しました

6月20日(木)に工学部学術情報基盤センター2Fで「Web of Science」講習会を開催しました。

トムソン・ロイター社のインストラクターの方から、「Web of  Science」の基本的な使い方、引用文献のたどり方、インパクトファクターの調べ方、「EndNote  Basic」を用いた文献管理方法、「ResearcherID」の登録方法など、幅広い利用方法をわかりやすく解説していただきました。

35名の方の参加があり、実習室は満席に近く皆さん熱心に聴講していました。アカウントの作成から、自分の興味のあるキーワードで実際に検索したりと操作を交えた実践的な内容で、今後の利用につながる講習会だったのではないでしょうか。講習会終了後は、質問する参加者も多く、関心の高さがうかがえました。

資料をご希望の方は、図書館に残部がありますのでご自由にお持ちいただけます。(資格&就活コーナー棚の上)

また、今回参加できなかった方も、トムソン・ロイター社HPの『ダウンロード版・講習会サイト』で過去の講習会の録画をご覧いただけます。(再生にはプレーヤーのダウンロードが必要ですので、個人PCをご利用ください。)

「Web of  Science」講習会の様子1

「Web of Science」講習会の様子1

「Web of  Science」講習会の様子2

「Web of Science」講習会の様子2