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サービス詳細
マイライブラリへの入口
- マイライブラリを利用するには、ログインが必要です。
- 図書館ホームページの「マイライブラリ >ログイン」の表示、またはOPAC(蔵書検索)の検索画面右上の「マイライブラリ」をクリックするとログイン画面が表示されます。
- ユーザーID(学生は学生番号、教職員は図書館利用証番号)とパスワードを入力し、ログインをクリックしてください。マイライブラリのトップページに移動します。
- 利用後は必ずログアウトしてください。ログアウトしないまま放置すると最悪の場合、あなたの個人情報が他人に漏れたり、あなた名義で依頼などの操作をされる恐れがあります。
操作メニュー
お知らせ
- マイライブラリのトップページに、図書館からの連絡事項が表示されます。
- 記載されるメッセージの種類には次のようなものがあります。
- あなたが現在借りている資料で、返却期限の過ぎているものが表示されます。
- 入手待ちの資料で、利用可能になったものが表示されます。
- その他、個人的なメッセージが表示されます。
新着図書アラート
- 「新着資料の条件」を登録することにより、新着30日以内の図書や雑誌のうち、条件に合致するものがリスト表示されます。
- キーワードで条件を登録するには
- 「条件追加」をクリックします。
- 次の画面でキーワードを入力して、「追加」をクリックします。
- キーワードは最大10件まで登録できます。
- 雑誌名で雑誌新着アラートを登録するには
- OPAC(蔵書検索)から雑誌を探し、雑誌の詳細ページから登録します。
- 新着通知メールを受け取るか、受け取らないかを設定できます。
- 新着図書リストには、図書館に配架されていない資料も含まれることがありますのでご了承ください。
借用中の資料
- 図書館から借りている資料と返却予定日などを確認できます。
- 返却期限の過ぎている資料はほかの人の迷惑となりますので、すぐに返却してください。延滞中は、新たな資料を借りることができません。(中央図書館の場合は、延滞日数分貸出が停止されます)
入手待ちの資料
- 「詳細を見る」をクリックすると、予約・文献複写・図書借用を依頼した資料が届いたかどうか、どんな資料を依頼しているかを確認できます。
- 予約情報
- 現在、本人が予約申込みをしている資料のタイトルや予約日、その資料の状況などが表示されます。
- また、その予約を取り消しすることができます。取り消ししたいタイトルの横にあるチェックボックスにチェックを入れ、「予約取消」をクリックしてください。
- 文献複写の依頼状況
- 現在、複写を依頼している資料が、到着したかどうかを確認できます。
- 申込用紙により申込みした分も、ここから到着状況を知ることができます。
- 他大学図書の借用依頼状況
- 現代、他大学等へ借用を依頼している資料が、到着したかどうかを確認できます。
- 申込用紙により申込みした分も、ここから到着状況を知ることができます。
予約
- 貸出中の図書に対して、オンラインで予約をかけることができます。
- OPAC(蔵書検索)で、希望の図書を検索します。状況欄に「貸出中」と表示されていれば、この資料を次に利用することを予約できます。(予約人数に1と表示されている場合は、あなたの前に1人の予約があることを示します)
- 検索結果詳細画面の所蔵情報の予約欄にあるアイコンをクリックします。
- 通信欄は予約の際のメモを入力できます。予約期限は、それまでに入手できなければ不要という指定があれば、その日付を入力します。記述することがなければ、「確認に進む」をクリックします。
- 確認画面に移動します。間違いがなければ、「この内容で予約」をクリックします。
- 予約を受け付けた旨のメッセージが表示され、予約番号が付与されます。この時点で予約が完了します。
- 予約を受け付けたときと、貸出可能になったときにEメールでお知らせいたします。マイライブラリまたはメールに表示されている保留期限までに来館の上、カウンターで貸出を受けてください。
- 予約サービスについての注意点
- 1人3冊まで予約できます。ただし、延滞中の方、及び貸出停止のペナルティ期間中の方は予約できません。
- 図書を所蔵する図書館以外の場所で受け取ることはできません。他キャンパスの図書館の図書を予約する場合は、自分で受け取りに行く場合のみとしてください。(「デリバリーサービス」での取り寄せは、必ずカウンターに直接お申込みください。)
- 予約した資料の状況は、マイライブラリの「入手待ちの資料」から確認できます。また、予約の解除も同じ画面からおこなえます。
- 予約期限・保留期限を過ぎると予約は解除されますので、ご注意ください。