資料の寄贈について

Pocket

資料の寄贈をお考えのみなさまへ

山形大学中央図書館(以下「当館」)への資料の寄贈をご検討いただきありがとうございます。当館では、本学の教育・研究・学習等に役立つ学術的資料の寄贈を受け付けております。
寄贈をご検討の方は、以下の事項をご確認のうえ、ご了承いただけましたら下記送付先までお送りください。

受入対象外となる資料

  1. 当館に既に所蔵がある資料(所蔵状況は事前にOPACでご確認ください)
  2. 特定の個人・団体を宣伝する内容の資料
  3. 蔵書整理に伴う不要図書等の大量一括寄贈などは、原則としてお断りいたします。

寄贈図書のお取り扱い

  1. 寄贈にかかる経費(搬送費用等)は、寄贈者がご負担ください。
  2. 受入して利用可能になるまで、お時間をいただきます。
  3. お礼状・受領書等の送付は省略させていただきます。
  4. 受入した場合、原則として個人文庫やコレクションとしてまとめての配架は行っていません。
  5. 受入した後に、除籍等を行うことがあります。
  6. 分野によっては、当館ではなく、他キャンパス図書館で受入させていただく場合があります。
  7. 受入しない場合、資料の返却や寄贈者への連絡は行いません。
  8. 受入しない場合、「リユース」「山形大学中央図書館古本募金」等で有効活用させていただく場合があります。
  9. 受入可否の結果等のお問い合わせには回答できません。
  10. 受入しない場合の処分等を含め、資料の取り扱いは当館にご一任ください。

送付先

〒 990-8560 山形県山形市小白川町一丁目 4 番 12 号
山形大学中央図書館 寄贈資料担当宛
TEL: 023-628-4914