2017年11月29日

「全国大学ビブリオバトル2017 ~首都決戦~山形予選会」を開催しました

11月11日(土)、大学コンソーシアムやまがた・ゆうキャンパスステーションにおいて、山形大学校友会との共催による「全国大学ビブリオバトル2017 ~首都決戦~山形予選会」が開催されました。

当日、発表してくれたバトラーは5名でした。バトラーはそれぞれのおススメ本を持ち寄り、5分間で思う存分本の魅力について紹介してくれました。

紹介された本は、下記のとおりです。(発表順)

1. この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた(山形大学4年・青木聡樹さん)
2. 天才棋士降臨・藤井聡太 : 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃(山形大学4年・外舘英祐さん)
3. I Love Youの訳し方(宮城教育大学3年・八木ゆきなさん)
4. 桃太郎(米沢女子短期大学2年・渡部加奈子さん)
5. かぐや 川柳少女の十五の夜(山形大学1年・端木惠美さん)

投票の結果、米沢女子短期大学2年・渡部加奈子さんが紹介した「桃太郎(芥川龍之介著)」がチャンプ本を獲得しました。

チャンプ本を獲得した渡部さんは、翌週18日(土)に仙台会場で開催される地区決戦へとコマを進めることになりました。

最後に、小白川図書館長・梅林先生からバトラー全員へ記念品贈呈およびご講評をいただき今回のビブリオバトルは終了いたしました。

バトラーのみなさん、熱いバトルの時間を提供いただきありがとうございました!